【極みラヴィ】大剣の立ち回り
☆大剣の立ち回り
- ラヴィにおける大剣
- スキル
- 準備
※この記事は主観が含まれます。1つの意見として、記事にしていきます。また、様々な皆さまの助言を元に構成しております。本当にありがとうございます。
○ラヴィにおける大剣
この記事の冒頭でもあるように、一例ですのであしからず。
また、様々なテクニックや知識は幾万のハンターの方が発見され、教えてもらったことばかりです。それゆえ、ドヤ顔で記事にするのは、ためらいがありましたが、とりあえず分かった(自分にも定着した)部分をまとめます。
①大剣は部位破壊の要
大剣の属性は斬。ラヴィの肉質的に非常によく通る属性です。特に肉質の硬い尾を破壊するにあたっては、斬がメーン火力になります。
②難易度はやや高め
役割的に乙はパーティーへの打撃が大きく、ある程度ラヴィの攻撃パターンを確実にいなすことができるようでないと厳しいです。
また、武器も進化武器であることが望ましいです。スキルやテクニックによるので一概とは言えませんが、火力と辿異スキルが優秀な辿異進化武器が主流です。
そのことから、大剣をやってみるのは不退が完成し、進化武器ができてからになる、と考えます。
楽しく好きな武器でやってもいいですが、やはり部位破壊して、ポイント稼ぐのが大討伐の魅力でもあるので、お忘れなく。
○スキル
※ここであげるスキルも一例です。
①剣王
秘伝は必須。真秘伝珠も視野に入れましょう。青龍や玄武あたりが優秀ですね。
②不退ノ構
肉質+5、会心など現環境での最大火力スキルです。スキルポイント10なので、スキル枠圧縮にもなります。
③闘覇
これも火力が簡単に上がるので必須。
④雌伏(雌伏強化)
ガードメインの大剣には必須。雌伏強化で最大値まで持っていくのも簡単になりました。
⑤幕無
これも強力な火力スキル。難点はマックスまで大剣だと持っていくのが難しい、ってこです。
輝烈剣を打てれば一気に一段階は発動し、二段階目も割りとすぐにでます。
ただ、幕無が消えると再発動まで時間がかかります。
いかに幕無を維持するかが、大切です。
※幕無強化あると、非常に扱いやすくなり、火力も出やすいです。
⑥要塞+2
これは、賛否両論ですが。
ガードしやすくなる(受付時間が少し長い)ので、便利です。
鎮静中の振動はガード性能+2がないとガードできないので、貴重なガードポイントがなくなってしまうこともあります。
ただ、要塞のスキルが重く他の火力スキルが入らないことも。
要塞入れてる人のほとんどは、豪放切ってますね。
自分が大剣してて、大事だなと思うのはこれくらいでしょうか。
残りは集中や溜め威力、消費特攻など大剣ならではのスキルになります。
○準備
①いたわり+3
メーンの溜め切り上げには、かちあげ判定があるので、笛さんなどをかちあげてしまいます。
そのためのいたわり+3です。
2017アニバの大剣頭には標準でいたわりが入ってますが、ただでさえスキルがカツカツの大剣に枠を使って入れるのはもったいないです。
なので、基本的には団飯でつけています。
が、キー素材となるモノクロキノコはイベントの報酬が主になるので、ストックしておくことをオススメします。
もしくは、【手練】で代用できます。
集中といたわりが内包されてるので、最近つけてる方も見かけます。
②ZP部位3部位以上での防具構成
鎮静ビリ自体はガードできるので、来るタイミングが分かってれば、いいのですが、ふいに入るときもあるので、ZP部位が多いと生存率も上がります。
ただ、大剣装備におけるZP部位は課金要素がかなり強いです。ガチャしましょう。
③怪力の丸薬、忍耐の丸薬
這いずりなど基本的にガードしますが、失敗するとよろけちゃいます。
しかし、丸薬には短いですがスーパーアーマー効果があり、よろけなくなるので立て直しがしやすく、地味に便利です。
(即死系の攻撃には無効です。一応。)
④狩人珠
・胆力
・武器術【大】
・着地術
にしてます。胆力はエリアイン時のビクッ防止のため。武器術は火力のため。
着地術は、1P結晶から降りた時にスムーズだから付けてる、って感じです。
というか、笛もマグもこれなので、面倒くさいのでこれにしてます。
※現在の私の装備です。まだ試行錯誤してますが、猛進強化が便利なので辿異スキルでつけています。
今回はここまで。
次回は1Pから立ち回り記事にします。
毎度ですが、字面ばかり&長文ですみません。
最後になりますが、大剣の立ち回りって企業秘密みたいな感があって、あんまり公にしない風潮があります。
でも、まぁ、最近は団の斬不足もあるので、やってみようと思いました。
よろしくです。
今回は以上!!