piyoっこメモ帳

身内用のメモ帳です。お手柔らかに・・・

【極みラヴィ】進化武器について

☆進化武器はいつ頃から実用できるか?

 

団員さんもかなり、不退が出来てきて次は進化武器の作成に着手されてます。いつもの如くメモ程度で。。

 

 

①極みラヴィにおいては、最低でも辿異lv.1

G級派生させると剣士なら空ゲージが出てきますが、極みラヴィエンテにおいては、やはりG100、もっといえば辿異1にしないと実用的ではありません。

 

進化武器という名称に騙されず、倍率をよくみると、90後半くらいで辿異最終強化武器より少し強いくらいです。

 

特殊な強撃剣晶付けられるとはいえ、辿異武器の辿異スキルなど加味すれば、辿異武器の方がましです。

 

100まで粘って、やっと他に追随を許さない武器…になるかもしれません。

 

ここでも辿異スキルが絡んでくるので、一概には言えません。

双剣なんかだと、道双剣やネカフェのダーインスレイブに進化すら食われることすらあります。

 

 

 

 

辿異1にするには、400万近い撃が必要性ですが性能は抜群ですし、頑張りましょう。

 

 

 

☆辿異派生はどうするか?

①進化笛

燦然、絢爛、煌然、玲瓏の4つの派生があり、それぞれ特徴があります。

 

……が笛においては個人的には誤差程度かなと。

 

攻撃倍率、属性は同じで違うのは旋律です。

 

また、旋律もシジルでどうとでもなるので、大丈夫です。

 

 

課金進化武器なら、好きなデザインのもので十分ですし、オリジナルのは音色が違うのでお好みで。

 

玲瓏に関しては閃転強化いれたりで、スキル構成は考えものですが、素で黄色♪あるのは大きいですかね。

 

 

 

自分はネタで作っていた課金進化笛を絢爛にしました。

【追記】こだわりなければ燦然は旋律が優秀です。緑♪あれば防御大が最速で吹けるので。

 

 

しかし、進化笛は少ないのか、または他の武器を強化してる人が多いので、

『進化笛@1』

 

なんて募集も多いです。

 

この募集は個人的には100万取らせてくれることが多いです(笑)

 

なので、長い目でみれば進化笛作るのは、効率いいと思います。

 

 

 

②ハンマー

進化ハンマーは使い勝手が良すぎです。

 

 

道でも使えるし、辿異種をとにかくぶん殴るだけなら進化ハンマー強いです。

 

 

 

ラヴィにおいて考えると、燦然か煌然になります。

 

 

・燦然はリーチ中なので、結晶乱打が当たりやすいです。

通常クエでは少しリーチが物足りないですかね。。(シジルでリーチは変えれますが。。。)

 

 

 

・煌然

リーチ長は汎用的で、慣れればラヴィの結晶も全部乱打が当たります。

 

 

道でもいいですし、リーチ長は使い勝手が個人的にはベストです。

 

 

・絢爛

あまり見たことないですが、リーチ中を求めるなら燦然でいいかと。属性はあまり出番が少ないです。

 

 

・玲瓏

極長を扱える技量があれば。。通常クエだと使いやすそうですが、もれなく閃転強化ありきなので、スキルといろいろ相談かなと。

メタリックなデザインカッコいいんですけどね。。。

 

 

 

 

③大剣

これは極みラヴィエンテが実装されてからかなり議論されましたが。。。

 

・燦然

倍率はトップ。辿異100にすれば会心も付くので閃転強化が乗ります。

多いのは課金進化大剣ですね。デザインがいいから使ってる方も多いです。

 

 

・煌然

倍率もトップクラス。リーチ長がポイントですね。煌然大剣担いでる人って玄人な感じがします。

 

・絢爛

見たことないので省略。ただキレツは四種で一番火力でるとかなんとか…。

 

 

 

・玲瓏

猛ラヴィ時代は斬といえば玲瓏大剣、てくらいメジャーでした。極みラヴィエンテでもやっぱり多いです。

 

極長なので水溜まりからも当てれますしね。

(※燦然などでも当てれます)

 

最終強化で素の倍率は燦然や煌然にやや劣ります。

 

また、辿異スキルの閃転強化が重いのがネック。

 

雌伏強化や猛進強化など大剣に求められる辿異スキル多過ぎて詰めない、って壁に自分は当たっています。

 

その分ほかの派生は閃転強化いらないので、当然スキルも組みやすい。

 

 

でも、長く付き合う武器なら、デザインなどでも決めてもいいですね。

 

 

 

 

 

④ライト

ここだけは、燦然がオススメです。

 

 

強酸弾撃てるのが煌然ですが、燦然に少しだけ倍率劣るそうで。これも誤差ですが。。

 

 

課金進化ライトはスタイリッシュなものも多いので、そこから決めてもいいですね。

 

 

煌然も酸撃てますが、今から作るなら燦然で十分です。

 

ラヴィでのライトにおいては絢爛は論外です。

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤最後に

自分も合わせ武器くらいしか進化武器はなきので、ここに述べたのは団員さんとのやり取りなども加味してます。

 

 

ぶっちゃけ、どれ作っても進化武器は強いですし、自分の好み優先でもいいです。

 

 

 

自分は大剣を玲瓏にするか、燦然にするか迷いました。

倍率だけなら、燦然が強いし、カッコいい課金のも券があったし。。

 

 

ただ、やはり誤差、もとい最後はプレーヤースキルにかかってくるのもあります。

また、辿異100前提ですしね。

 

大剣だけで、玲瓏、燦然、煌然実際作って、結局煌然にした、って人もいます

 

 

 

最後は自分が作りたいものでいいでしょう。

 

 

 

 

楽しくいきましょ!!

 

 

 

本日は以上!