piyoっこメモ帳

身内用のメモ帳です。お手柔らかに・・・

【極みラヴィ】大剣メモ

☆結晶破壊

団員さんに教えてもらったコツです。

 

2P以降の結晶は定番PTなら、槌、笛で破壊ですが、斬2やガン2の時は斬も登ります。

 

溜め4を4発でちょうど壊れます。

 

雌伏MAX、喝強化前提かもですが、4発きちんと当てれば1人でも可能でした。

 

 

ビリはガードせず、ひたすら溜4です。

 

粉塵などのガードは斬り下ろしだと結晶ではなく、判定は殻にあるので、凪ぎ払いで。

 

また、ビリ耐えれるように防具の構成も関係します。

 

 

 

 

☆打ち上げ水玉

水玉が落ちてくる攻撃は、ラヴィの顔左側に落ちてくる水玉が着弾したら、ガード。

 

なお、定点の水玉に当たらないように。

 

 

2Pの確定最後の水玉は、近接がいた殻付近に3つ落ちたタイミングでガード。

 

カメラアングル調整して、ラヴィ顔左付近見てて、上記と同様のタイミングでもOKです。

 

 

 

少し脱線しますが、輝烈剣撃つ場合はの立ち回りだと、

 

 

水溜まりより、やや前方で小打ち上げガード→エリア全体打ち上げガード→水玉ガードで尻尾に輝烈が撃てます。

 

 

また、撃ち終わったくらいにラヴィが移動するので、尻尾の削り判定をガード→尻尾側水溜まりに移動→殻削りガード→殻の出っ張りガードで尻尾に再び輝烈です。

 

 

自分自身、水玉ガードからの亀裂は安定してきましたが、2回目の尻尾亀裂がなかなか。。

 

練習中です。

 

 

 

ついでに開幕の地面からの登場は、振動と頭の削り判定で2回雌伏回収できます。

 

 

猛ラヴィ時代は、進化大剣なかったので斬に関してまったくだったので、日々教えてもらいながらやってます。

 

 

 

☆尻尾は斬

2Pは結晶破壊後、頭破壊に移行しますが、斬は尻尾張り付きが多いです。

 

進化武器パーティーなら、3人で頭も壊せます。

 

なお、笛と槌は殻なので、実質1人で壊します。

 

 

雌伏が飛んだりしてると、厳しくなります。

 

 

☆あくまで牙を

笛や槌の動きを見て、牙を削ることもあります。

5Pなどは、牙の方が優先です。

 

 

5Pで、通常通り進行していれば、Vは頭と牙の2回のみです。

 

Vが入り、なお部位が点灯してるならば、牙は残ってますが、支援がVいれるだけなので、OKです。

 

 

 

 

 

おわりに。。

 

大剣自体、秘伝は狩Pとデイリーティガをコツコツやって作った程度なので、初めは全く使えませんでした。

 

至天などやっていくうちに、大剣の強さと亀裂の快感が好きになって、ラヴィの斬はワクワクしますね!

 

レベルは低いので、野良ではめったに使いません。

 

大差ないと言えど、切れ味が雲泥の差ですので。。

 

 

とりあえずは、以上!