piyoっこメモ帳

身内用のメモ帳です。お手柔らかに・・・

【極みラヴィ】大剣4フェーズ

大剣4フェーズ立ち回り

 

 

 

 

  • 開幕雌伏回収
  • マグスパさん

 

 

○開幕雌伏回収

個人的に一番難しかったのが4フェーズの開幕です。始めにですが、鎮静なども絡んでくるのでケースバイケースです。

 

 

①振動雌伏回収

地面から出てきたところの振動をガード

 

f:id:piyo2030:20190210002017j:plain

f:id:piyo2030:20190210002030j:plain


 

 

 

②抜刀したまま、9時方向の割れ目へ移動。

f:id:piyo2030:20190210002046j:plain


 

 

 

 

③喉が落ちてきたところで、ガード2回。2回目ガードしたら、斬り下ろし。

 

f:id:piyo2030:20190210002059j:plain

f:id:piyo2030:20190210002118j:plain


 

 

f:id:piyo2030:20190210002207j:plain

 

④斬り下ろし後すぐにガード、輝烈剣。

 

f:id:piyo2030:20190210002229j:plain

 

 

f:id:piyo2030:20190210002301j:plain

 

 

 

⑤輝烈剣の後、マグマが出る割れ目へ。個人的にはダッシュ斬り終わったくらいでガードタイミングです。

 

f:id:piyo2030:20190210002315j:plain

f:id:piyo2030:20190210002328j:plain



 

 

 

 

 

⑥ラヴィの尾が上がるのと同時にガード。

 ※尾が上がるのを目視してからでは遅いです。”上がる”のと同時です。要塞があると助かります(; ・`д・´)

f:id:piyo2030:20190210002343j:plain

 

 

 

⑦抜刀したまま、水溜まりで尾のドシンをガード、斬り下ろし。

 

f:id:piyo2030:20190210002357j:plain

f:id:piyo2030:20190210002412j:plain


 

 

※位置を調節しないとマグマで死にます。

 

 

 

 

 

⑧鎮静来てれば、鎮静ビリをガードし輝烈剣。 

 

 

なければ、溜め4ループ。

 

 

 

上手くいけばこの時点で幕無が発動し、猛進強化も発動、纏雷も出るので火力はほぼ、MAXです。

 

 

 

 

 

その後は、割れ目に張り付いて攻撃をいなしながら、殴ります。

 

 

厄介なのは、マグマ降らし。

 

 

尾を上げるので、割れ目付近でないと届かないことがあります。

 

また、近接が密集してるので、小樽回避などは、他の人に気をつけましょう。

 

 

その後は、尾→殻補助→頭→牙の順で。

 

 

 

殻は、マグスパが結晶行ってる間にダメージ入れておけば、ライトが割ってくれるでしょう。

 

 

頭が落ちたとき、ライトは頭に酸だけつけて、殻を撃つので頭は近接3人で壊すのがオーソドックスです。

 

 ※尾が結晶後にも壊れてない場合は尾に行くこともあります。ライトの方の動きも見ながら対応したいですね。

 

 

※3フェーズも同様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

○マグスパさん

 

現在、猛威を奮うマグスパ旋風。

 

 

打枠のマグスパさんでしたが、ライトに続き超火力担当枠になっています。

 

 

 

大剣やってると、たまに

 

「あれ、尾破壊速いな!」

 

 

と、思ったらマグスパさんがピョンピョンしてました。

 

 

初めは何してるんだろ?と思ったのですが、実はあれがモーション値だけなら大剣の溜め4に匹敵するくらいの破壊力があるそうな((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

 

 

 

。。。え?打枠マグスパ斬枠マグスパですか?

 

 

もうマグスパさん強すぎです。

※棍さんも強いです。

 

飛べる系武器は強いのか( ̄▽ ̄;)?

 

 

 

 

 

 

立ち回りの記事まとめてる中でそんな事思いましたが、最後まで大剣まとめます。

 

 

 

 

 

とりあえず、今回は以上!!