piyoっこメモ帳

身内用のメモ帳です。お手柔らかに・・・

【MHF】サービス終了を受けて

先日の公式アナウンスで年内でのMHFサービス終了が決定しました。

 

 

 

 

脱力感というか、やっぱりな、というかなんとも言えない気持ちです。

 

 

私自身は、とてもやる気でしたし、ずっと遊んでいたい、そんなゲームでした。

 

 

しかし、コンテンツとしては偏りがありましたね。

 

 

新しいスキルが出ます。

新辿異モンスターを狩ります。

装備更新。

ラヴィします。

 

 

 

のループでした。

 

なんのために新スキルを目指し、モンスターを狩るのか。

 

 

ラヴィのため。

 

もちろん、道という壮大なコンテンツもありますし、熱心な方もいます。

 

 

ただ、不退や最強の進化武器入手のために、ラヴィは避けれません。

 

道ポイントでラヴィ素材の交換ができますが、極みラヴィの素材はなく、極み珠は作れません。

 

 

 

自分は、とにかく強くなって、ラヴィを倒して、武器を強化したい!!

 

 

そんな思いでやってました。

 

 

 

まだ未所持ですが、Z100の進化武器作ったところで何するか、ってのもないんですよね(笑)。

 

 

「紫に光っとるぅ~!!かっくいいい!」

 

 

くらいですかね。

 

 

 

紫武器作って燃え尽き、休止。

 

 

そんな団員さん、フレさんたくさんおられました。

 

 

私はまだまだ詰め切れないので、もっと上手く立ち回りたい、とモチベーションもありますが、もともとセンスのある人には飽きてしまうのですかね。

 

 

 

 

また、極みラヴィ自体が硬すぎた。

 

 

一時期では、レベル1も100も変わらない、とされていました。

 

 

防御率0.01の壁。

 

 

進化武器のレベルアップに伴う、攻撃力の上昇なんて、ほぼほぼ切り捨てられます。

 

体感的に強くなる、ってのはありますがなんだか悲しくなりますね。

 

 

低レベルでも上手い人なら100持ちの人と同じくらい火力もでますしね。

 

 

特にライトは顕著ですね。

 

 

 

ライトはレベルが上がり、シジル補正によっては、低レベルのそれと圧倒的な差が出ます。

 

もっと具体的に言うなら、紫ライトだと、殻へのダメージは1変わります。

低レベルの私からしたら限りなく「常時フィーチャー」ですね。

 

 

ただ、上手い方の撃ち方や立ち回りによっては、低レベルでも殻を異常な速さで割られたりしますけどね。

 

 

 

 

 

かなり脱線しましたが、私自身は、紫作るまでは辞めません。

 

 

結局、紫武器は自己満のために作るし、そもそもゲームってそんな感じだし。

 

 

だから、私のMHFまだまだです。

 

 

 

他にも韋駄天という神コンテンツを再発見しましたしね笑い。

 

 

 

なんだろ、サービス終了告知あるまでは、「いつ終わるかわからんから、ラヴィしなきゃ!!」

 

 

って精神状態でしたが、見通しが持てたので、他のことも楽しもうってね。

 

 

 

 

 

立ち回り云々は、もう多分需要もないですし、武器も好きなのどうぞって感じですしね。

 

 

 

 

最後まで自分らしく、この素敵なゲームを楽しもうと思ってます。

 

 

 

 

piyo