piyoっこメモ帳

身内用のメモ帳です。お手柔らかに・・・

【極みラヴィ】マグスパと笛

マグスパと笛

  • 下準備
  • 結晶破壊での配慮
  • 笛とは!!

 

 

 

 

☆下準備

 

各フェーズ通して、旋回前後にやることです。

 

 

①攻撃大の重ねがけ

②防御大の重ねがけ

③喝入れ

④生命の粉塵スタンバイ

 

 

この4つです。

 

①~③はラヴィの結晶登る前に必ず終わらせておく。特に、3,4フェーズはマグスパは遠くにあらかじめいくので、喝の入れ忘れ注意

 

①~③をきちんとしておけば、マグスパを死なすケースは減ります。

 

 

④については、結晶ビリや鎮静ビリでマグスパの体力が削られることがあります。歌効果やプーギーの回復薬など減らないこともあります。

 

 

が、左上の体力ゲージ見て、減ったらすぐ生命の粉塵飛ばすようにします。

 

 

マグスパでの結晶破壊は、

打モードで3連スタンプを3セット

 

もしくは、

 

2セット+バックドロップ  

 

 

の方が多く、ラヴィの攻撃より先に破壊してくれます。

 

しかし、

 

マグスパの体力減ってると結晶ビリをガードさせることになり、手数が減り結晶破壊を遅らせることになります。

 

 

なので、生命の粉塵で体力の維持が笛の結晶破壊の役割です。

f:id:piyo2030:20190104022928j:plain





 

 

☆結晶破壊前の配慮

 

また、結晶に来てほしくない、というマグスパさんもいます。

 

 

私の主観ですが、マグスパの方が食べている飯は麻痺飯もあるからです。

 

 

登って鎮静や結晶ビリで麻痺するのを防ぐためです。

 

 

笛も支援スキル(内包される状態異常無効)が自身に乗らないため、麻痺を食べてます。

 

 

 

両者いたわりがないため、笛の攻撃がマグスパさんに当たると怯んでしまいます。

 

 

それも、マグスパさんにとってはストレスになりかねません。

 

 

 

支援スキルの届く所でじっとしててもいい…のかもしれません。笛が殴った所で大差はないので。。。

 

 

 

極論を言えば、

 

 

「笛がいたわり飯を食べる」

 

 

 

ということになります。

 

 

そうすれば、結晶でも思いきって殴れます。

 

 

 

ただ、自分は麻痺します。

 

歌姫期間中なら、歌スキルで異常無効つけれます。

 

 

また、纏雷発動してれば、麻痺にはなりません。

 

 

もしくは、ビリを回避。

 

 

そして、最後の切り札

 

 

 

麻痺守り札持参する、ってことですね。

 

 

メゼフェス景品で結構貰えるので、しっかり景品はもらいましょう。

 

 

ちなみに、麻痺無効旋律もあるのですが、ただですらやることの多い笛なので、おすすめはできません。

 

やるとしても、優先順位としては、自分のために吹くようなものなので、最下位ですね。

 

 

吹いて、結晶つく頃には壊れると思われます。

 

 

 

要するに、結晶破壊はマグスパの邪魔にならない最大限の配慮をする、です。

 

 

 

 

 

☆笛のとは!!

えらく大それた小見出しですが(笑)。

 

 

「笛って誰でもできて、火力に貢献できる」

 

 

そんなイメージでやってきました。

 

 

 

しかし、極みラヴィになってからは、その奥深さを感じます。

 

 

 

モンスターをガシガシ殴って、討伐するから"モンスターハンター"なんでしょうけど、そんな場面ほとんどないです。

 

 

喝は?攻撃旋律は?回復は?音響攻撃は?

 

 

一つひとつは地味。けど、やはり笛のいないパーティーは脆いです。

 

 

全体を見て、時に自らを犠牲にして守るのが笛です!!

 

 

 

そんな、笛使いを目指していきたいですね。

 

 

 

 

マグスパの方はまだやったことないので、使ってる団員さんやフレさんの意見を元に今回の記事をまとめました。

 

 

自分も合わせに入れるように、作成中です。

 

 

またマグスパ側からの意見もまとめてみたいです。

 

 

 

 

本日は以上!!