piyoっこメモ帳

身内用のメモ帳です。お手柔らかに・・・

【極みラヴィ】ラヴィ立ち回りの変化!?

☆定番武器の変化

しばらくラヴィいってませんでしたが、3倍期間中に行ってみての感想です。

 

 

従来の定番武器だったハンマーからマグスパに変わりそうです。

 

 

ライト、大剣が部位破壊のメーンアタッカー、笛の火力底上げは変わりませんが、打枠、主に結晶破壊の役割を果たしていたハンマーよりマグスパの方が強いです。

※もちろん、立ち回りやPSにもよりますが。

 

☆マグスパの強み

  • 磁力強襲による結晶へのダイレクトアタック。

これまで、足場が出来て背中を登って結晶破壊してましたが、磁力強襲による移動で大幅にショートカットできます。

時間との戦いであるラヴィにおいて、これほどの強みはないです。

 

  • 火力が単純に強い

打枠のハンマーの瞬撃と比べても、マグスパの火力は強いと感じます。

打モードでありながら、ガードして雌伏を溜められることで、死なない限り恒常的な火力アップになります。

また、ガードできることでスタミナがなくって回避できない、という状況も減りますし、何より磁力ゲージを使う回避は無敵時間もわずかに長いのでそれも強いですね。

 

 

決してハンマーが弱体化したわけではないですが、スピード、火力を備えたマグスパが強くて定番になりつつあります。

 

 

 

 

☆笛の立ち回り

私は笛で団員さんにおいしい思いをさせてもらってます(笑)。

 

 

 

そんな吹き専の私の心がけてることです。

 

 

  • 防御【大】も必須くらいに吹く。

結晶登りは当然として、隙あらば防御も吹いてます。

火力が相当出ている大剣なんかは、不意の鎮静ビリで死んでしまうとリカバリーが大変です。

 

それを防ぐための防御旋律です。

なるべく切らさないようにしています。

 

 

  • 非SAモーションからSA移行は殴らない。

 

2Pなどに多いですが、ラヴィが結晶への台を作る旋回モーション(SAモーション)に入る直前に大ダウンしてしまうのを見ます。

 

旋回に入るな、と感じたら殴らない方が懸命です。

具体的に言えば、モゾモゾとラヴィが位置調整したら、攻撃中止。

 

笛の音響攻撃でも大ダウンするので、要注意です。

 

 

☆その他

  • 2Pは大剣→尾張り付き、頭は3人で

自分は大剣あんまできませんが、大剣さんは尾張り付きです。

残り3人で頭破壊しましょう。

 

  • 3,4Pはライト→頭に酸、少しだけ撃って殻へ。

反対に尾からいく3,4Pはライトが1リロ分くらい撃って、残り3人で頭破壊です。

 

  • 5Pは殻へ。

2〜4Pですべて部位破壊できたら5Pの尾の2万は入らないので、殻に行きます。

また、牙削りが遅い場合はあえて大ダウンひいて、牙削るのもありです。

支援の9V報告あるまでは、3V行ってたら待ちます。

 

 

 

 

と、思ったのはこのくらいですかね~。

 

 

 

 

実装から半年強経ちましたが、当初一時間殴り続けてなんとか… だった極みラヴィエンテが、ここまで短縮されるとは思いませんでした。

 

 

かなり個人的なことですが、年明けからちょっと本気でMHFガンバりたいと思います。

 

たぶん、まともにMHFできるのは、来年1年までですね。。

 

それまでになんとか、紫色の光を見なくては( ̄^ ̄)

 

 

ほとんどのかたが不退取っていきましたが、後すこし!!

 

 

そのための団ラヴィも再開しますね!

ノーブルはガチ勢多いので場所も考えちゅうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は以上!!