piyoっこメモ帳

身内用のメモ帳です。お手柔らかに・・・

【MHF】大討伐について【基礎パート2】

今回は、大討伐に参加するにあたって知っておいてほしいことを羅列します。

マナーと暗黙のルールなどに触れていきます。

 

 

 

その1〈参加するまで〉

 

大討伐は、いろいろなランドで開催できます。なお、32人は集まるのでもともと人の多い場所は避けます。

 

 

 

開催する人を主催、と呼びます。これは、基本的に1人で、大討伐の一切の権限を持ちますので、従ってください。

 

 

 

参加の流れも決まっています。

 

支援クエスト希望者→戦闘希望者の順です。

 

主催の『参加どうぞ』などチャットがない限り、参加はNGです。

主催は、人数を集めるために大討伐に参加、脱退を繰り返して【大討伐ログ】を流します。

 

そのため、1人でも勝手に入るとそれができなくなります。

 

 

 

主催が【支援参加どうぞ】などチャットがあれば、キエルに話しかけた状態で待ちます。

 

そして、戦闘の椅子取りゲームです。

 

【戦闘参加どうぞ】でボタン連打!!!

ろぐびゅわなどもあると便利ですね。

 

反応を早くするためには、『戦闘』や『参加』をキーワード登録しておくと、音が鳴るので便利です。

 

 

そのことから、不必要な青チャは控えましょう。よろしくお願いします、なども大討伐が始まってからで十分です。

 

仮に32人に入れなくても、誰か抜けたりするので粘ってもいいですね。

 

 

 

その2〈大討伐の流れ〉

 

自分の希望に沿ったパーティーに参加しましょう。また、支援クエストには始めに希望した人以外は絶対に参加してはいけません。

支援クエストは特殊な装備が求められるので、勝手に入るのは絶対にいけません。そのランドの大討伐が実質崩壊してしまいます。

 

 

 

 

最近は【放置】を取る主催も多いです。

 

 

大討伐は、支援パーティー1、戦闘パーティーが7で合計32人です。

 

パーティーが多いほど、ラヴィを倒すのが速くなります。実装当初は、7パーティーでゴリゴリ削っても、一時間以上かかるほど、硬かったです。

 

しかし、近年は新しいスキルやマグスパの登場、全体的な火力アップで7パーティーだと、全部位破壊が厳しいときもあります。支援も忙しくて連戦できなくなるので、敢えて火力を落とすために、パーティー数を減らし、6パーティーにすることもあります。

 

 

つまり、本来パーティーに入るハズだった4人は、戦闘枠としてカウントしません。

 

 

この状態の4人を【放置】といいます。

 

6パーティー制=放置あり

 

不退が取りたい!!

 

けど、装備がない!!

 

 

そういう時は放置希望で参加するのもありです。

 

 

ただ、確実に放置になれるとは限らないので、戦闘に行くことも考慮し、事前の準備はしておきましょう。

 

 

 

 

極みの笛の場合、団飯は麻痺無効が有効です。近接はラヴィが動いてかすっただけで、かなりのダメージになるので、回復を飲んであげると喜ばれます。

また、〈支援〉スキル発動していれば、笛以外は麻痺状態にならないですが、自分は麻痺ります。麻痺無効飯(幻想串団子)をたべましょう。

 

 

 

ちなみに、『不退@3』などの募集に、非不退で入るのはやめましょう。針主はいかなる装備であろうと、規約があるので断れません。

主催していて感じるのは、1人募集に合わない方がいると、ごそっと数人抜けられて、戦闘を再募集して、進行が遅れてしまいます。

また、トラブルになりかねません。

 

やはり、エンドコンテンツなので、最低限の知識は必要です。

 

 

ハードルの高い順に

 

『不退進化合わせ』

不退所持かつ、定番武器の進化武器所持です。

 

 

『不退合わせ』

上とほとんど変わりませんが、進化じゃなくてもいい、という意味です。実際には笛意外は進化武器なことが多いです。

 

『火事場』

文字通り火事場でのPTです。火事場スキルでがないのに、入ってはいけません。

 

『@3』

いろいろな募集に合わず、残りの3人を募集しています。自分の得意武器や火力の出る武器で行くのが妥当です。

 

 

そして、戦闘へ。。。

 

 

 

 

立ち回りは後日記事に出来ればと思いますが、その前に大討伐のしくみを知っておきましょう。

 

 

 

大討伐は競争がテーマであり、他のPTよりいかに効率よく、ラヴィエンテにダメージを与え、部位破壊をするか、というコンテンツです。

 

破壊できる箇所は

殻、尾、頭、結晶の4ヶ所。

 

それぞれ破壊はできれば、2万ポイントです。

 

それぞれのフェーズで4ヶ所破壊できます。

 

例えば、2フェーズで殻破壊しても、3フェーズは再生しています。

 

 

 

部位破壊をして、ポイントを稼ぐと最後に貰えると撃に大きく響きます。

 

 

ほとんどの方が進化武器の強化に必要な撃を求め、極みラヴィエンテをやっています。

 

撃はラヴィエンテ以外からは入手できません。

 

 

仮に4部位を3フェーズ以上で決め、かつ支援の9部位破壊なら、乙をしていてもMAXの450撃もらえます。

 

 

 

しかし、部位破壊があまりできずにいると、300撃なんてこともあります。

 

大討伐の仕様として、ラヴィエンテの体力は共有していること。

7パーティーの火力が高いほど、1フェーズがすぐ終わります。

 

やってはいけないことですが、クエストに出て何もしなくてもそのフェーズは終わります。

 

 

これは、他の6パーティーが削り切った、ということです。

 

 

よって、もたもたしてると部位破壊する前にフェーズが終わってしまうので、装備やスキルは整えないとなりません。

大討伐の敷居が高いのは、各フェーズでの部位破壊ができるかどうかにあります。

 

 

残酷な言い方ですが、仮に非不退血気活性構成では、極みラヴィエンテでは話になりません。もちろんその旨の主催はたまにされているのでそこに、入る分にはいいですが、多くの主催さんでは、不退推奨です。

※不退限定にできないのは、規約違反になるからです。

 

不退火事場進化武器でも、うまく立ち回らないと4部位破壊はできません。

 

反対にいたわりのついていない太刀で結晶破壊にいくと大変です。味方をこかして、満足に攻撃できずにもろともに、ラヴィの粉塵で殺され、ライトが補助に回るも間に合わずフェーズがおわり。。。

 

やはり、調べてから参加するのが望ましいですね。。

 

なので、同じパーティーの装備やスキルには適切であってほしいのです。

 

 

 

 

 

非不退を決して邪見にする訳ではないですし、現在不退を持っている人も昔は非不退だったのですから。

 

しかし、猛ラヴィを数えられないほど連戦し、研究し、ようやく納得のいくスキルや立ち回りを構築されています。

私の記事もそれらの先人の知恵を拝借したに過ぎません。

 

 

 

それらの人と、スキルもまばらで、好きな武器で、ただ最速で不退をとりたい、という人が同じ舞台で戦うわけです。

 

そこには、やはり、言葉にできないものを感じます。

 

 

ただ、猛ラヴィの需要は極端になくなり、人が集まらないのも現状です。

 

 

 

私は不退、非不退の方どちらも参加できる大討伐を目標にしてきます。

 

 

 

 

 

まぁ、団で和気あいあいとできれば、私はそれで楽しいんですけどね。

 

 

 

 

 

 

今回は私の主観も多いので、各自の判断に委ねるところも多いです。

 

 

 

追記もしていきます。