piyoっこメモ帳

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【MHF】大討伐について【戦闘編】

戦闘編です。はじめに言っておきますが、書くことがありすぎる、また私の知らないことも多いのであくまで基礎的な所だけです。

不退ができて、大討伐に面白さを感じてきたならいろいろ調べてみてください。

 

※戦闘への大前提として、スウィートやワイズのキャラバン推奨区での大討伐には野良で参加しない方がいいです。恐らく不退募集されているところ多数なので。。。どうしても行きたい場合は、団員さんと一緒に行くのが懸命です。

 

 

その1 武器について

 

武器は笛一択…と言いたいのが本音です。

私や他の団員さんも、不退ができるまで、笛で乗り込んでいました。また、極みラヴィエンテは恐ろしく硬いです。4人のうちメイン火力となるのが、ライトボウガン、ハンマー、大剣です。笛は補助的な役割がメインなので、最低限のスキルと知識があれば野良でも参加が難しくはありません。

 

☆片手剣

片手剣の主なダメージソースは属性にあると思います。が、極みラヴィエンテはほとんど属性が通りません。また機動力と手数は、一般クエでは有用ですが、ラヴィは定点攻撃が多いです。また闘覇スキルとの相性が悪いため、向いていません。

 

 

☆太刀

私自身太刀をあまり使ったことないですが、やはり瞬間火力に欠ける、という点です。

また、闘覇との相性がよくないことも。

 

 

ガンランス、ランス

やはり、闘覇との相性と瞬間火力に難ありです。

 

☆弓

ライトに比べ、手数が落ちること、闘覇との相性が。。。

 

 

なんだか『闘覇』ばっかり言ってますが、闘覇は武器だしするだけで圧倒的な火力が出せるスキルです。これ以外に思いつきません。

血気活性などありますが、上昇倍率が全く違いますし、基本的に火事場が多いため、オススメできません。血気活性を維持できるなら、火事場でいいですし、ほとんど瀕死レベルの技が多いこと、吸血がほとんど作用しないこと、で回復飲んでるなら、血気活性の意味は薄くなります。

 

 

【グレー】

ライトボウガン

必須スキルをきちんと搭載し、かつ立ち回りがしっかりしてれば。。。と思いますが酸弾が撃てる酸ライトにはかないません。また、ライトするなら貼りをするのが一般的です。

 

 

 

 

 

 

☆ヘヴィボウガン

これもスキル、立ち回りがしっかりしてれば、ワンチャン。。。しかし、ガン2を強いることになるのでそれ相応の立ち回り、知識が必要。チャレンジは不退と進化武器できてからでもいいでしょう。

 

 

双剣

大剣の代わりの斬枠。火力モリモリで立ち回れるなら。。。しかし、不退進化の方でも巧撃回収をしながら、刃打ちをして攻撃力を保つことでなり得る武器です。しかも、這いずりによるダメージは双剣には痛いです。また、属性は通りません。

 

 

 

☆スラアク

たまに見ますが、これは身内で行くのがいいです。最低ラインは雌伏回収がきちんと理解できることかつ進化武器ですかね。しかし、死んでしまうと一気に火力ダウンするのでオススメできません。大剣ですら雌伏をMAX維持するのが前提になりつつありますから。。

 

 

 

 

 

笛をオススメするのは、味方へのバフとラヴィへのデバフが強力だからです。

立ち回りもそこまで難しいものではないです。

 

…ただ武器装備の指定はNG行為なので、どんな武器、どんな装備でいっても誰も文句は言えません。プレーヤースキルによっては他を凌ぐこともあるでしょうが、大人しく定番から入るのが無難です。

また、主催してて思うのは、適切でないプレーヤーさんがいると、複数人、大討伐自体から抜けられることがあります。こうなると再募集しなければならなくなり、結果的に進行が遅れます。

 

極論になりますが、1つのPTが崩壊すれば、その大討伐参加者全員に影響を与えることもあります。結晶やスタンダウンできずに牙にダメージが与えられないと牙の部位破壊支援ができません。

なので、装備に関しては相談してください。

 

 

 

 

その2装備構成について

 

さて、なかなか気難しいこと書きましたがここかからは、あっさりいきます。装備は笛のみご紹介します。

基本は、普通のクエの定番スキル(豪放、纏雷、閃転etc.)に加え、下記をご参考ください。

 

〈必須スキル〉

奏帝(秘伝)、闘覇、激励、威光+2、青魂、剣神2、支援、腕利き

追記

 

〈必須辿異スキル〉

鼓舞強化+1(2)、喝強化

 

 

〈その他便利スキル〉

 

 

〈狩人珠〉

KO術、※おまけ術

※火事場の護符ある場合は不要。

 

 

 

☆必須スキル解説

 

秘伝は演奏時間短縮できるのと、火力UPなので必須。

 

闘覇も火力UPのため。

 

次が肝心の激励です。理想は+2まで出せるといいです。激励の詳しい効果は省略しますが、回避性能などが含まれます。

 

辿異スキルと合わせて激励3、別の言い方だと鼓舞3まであげます。

 

 

スキルでで激励1しか出せなくても、鼓舞強化のある辿異防具(武器)を2箇所入れれば鼓舞3になります。

 

 

この、鼓舞3が笛の大きな存在意義です。

 

 

 

鼓舞3にすると、絶倫とスタミナ急速回復がPT全員に付与されます。

どの武器種も闘覇を入れているので、スタミナ管理は大変です。ハンマーなんかは、特にです。

 

 

秘伝があって、鼓舞3をメインにスキル構成を考えてください。

 

辿異スキルの喝強化もマストです。

 

 

威光に赤喝が含まれ、青魂を発動させれば、完璧です。

 

追記部分補足】

☆支援→状態異常無効が含まれるため、結晶ビリなどの麻痺が無効にできます。(自分には効果ありません)

麻痺無効旋律吹いてもいいのですが、後述する吹きなおしや喝入れ直しをしていると、結晶に登るのが遅れます。なので支援入れて、自分は麻痺無効飯食べれば楽に解決できます。

 

☆腕利き→内包される、移動速度アップ、武器捌き、早食いは有能すぎます。

結晶登りが早くなること、いざというときの武器をしまうのが早くなる、粉塵をすぐに飲めることなど、攻撃の手数も増え、かつ全体への貢献度も高いので入れましょう。

 

 

 

☆武器スロット

武器スロットは2つまで使って大丈夫です。1つには【スタンシジル】を入れておきます。

 

これは、打枠が笛のみになった場合、ラヴィをスタンさせるためです。

笛のみでスタンさせるには、

 

剣神2、KO術、スタンシジル

 

 

が必要です。それぞれスタンに絡むので必ずいれましょう。

 

 

 

☆オススメ武器

辿異トリドの笛が旋律も優秀で、かつ、武器に鼓舞強化ついているので、迷ったらこれを作りましょう。

 

 

☆狩人珠

覚絶の猟技

着地術

胆力

 

↑これが現状無難ですね。覚絶の猟技は色集めがんばらないと厳しいのがネック。

 

 

☆ZP防具は3ヶ所以上。

ZX防具のみはオススメできません。大きな理由として、結晶破壊のときです。

回避すればいいだけの話かも、しれませんがその分手数は落ちますし。。

 

結晶のビリを耐えるにはどうしてもZP防具のダメージ軽減効果に依存します。

 

課金要素ですが、うまくやればエリスなどハンターライフコースの防具は優秀なので使えますが。。スキルの構成上それだけでは厳しいです。

うまく課金してもいいんではないでしょうか?